2006/04/28 (金) 7:54:44
年末〜来年あたりに予定している引っ越しのために不動産屋をまわったり、チラシに目を通したりしはじめてから数ヶ月たった。
気が早すぎかも知れないが、何度も引っ越ししたくないから、妥協したくない。
まだ時間があるおかげであまり焦ることもなく、「気に入った物件があったら更新までは多少期限が残っていても、引っ越していいか」くらいに思っているので気が楽だ。

個人的には住み慣れているし、買い物やダンナの通勤、お互いの帰省にも便利な場所なので、できたら今の部屋の近くで探したい。
しかし以前も書いたが、最寄り駅周辺の家賃の値上がりが激しい。ということで、分譲も視野に入れてモデルルーム巡りもはじめてみた。

だが、見事なまでに好みが合わない。
ダンナが気に入った某物件は嫌だ。なぜならこの企業は失礼すぎ。
近所にも建設中の物件があるので、モデルルームを見に行ったときは事前に予約を入れ、当日も「これからうかがいます」と電話しているのに、入り口の表示は「本日の営業は終了しました」のまま。玄関前で再び電話したところ「あら〜、ごめんなさいね」程度の謝罪。そのうえ数日前に降った雪が凍って入り口の階段がすべる。
今回ダンナが気に入った物件の見学予約の電話応対では「○月○日にうかがいたいんですが、大丈夫ですか?」と訊いたら「うん。大丈夫。」とタメ口でこたえてくれたし。

↑に挙げたのはけっこう名前が知られている企業だ。ここの会社全体がこんななんだろうか?物件としては可もなく不可もなし。申し訳ないが、企業の名前にあぐらをかいているようにしか見えない。
私が相手だからなめられたのかも知れないけどさ〜。でも、たいていの家庭では女房が気に入らない物件は買わんと思うんだが?
それに物件CMに有名タレントを使っているのも嫌だ。ギャラも上乗せされているんじゃないかって気になる。申し訳ないが、そのタレントがあまり好きではないので、なおさら嫌だ。

いい加減な態度にも腹が立つが、がっついて来るのも困る。
不安感をあおってきたり、複数の営業マンに囲まれて5〜6時間解放してくれなかったりで、以前連れて行かれたマルチ商法を思い出させるようなところもあった。
「○月○日○時にお待ちしております」と覚えがない約束を勝手に決めて留守電に入れるし、断っても別の営業マンから電話がかかってくるし。
名簿は破棄してくれとお願いしているはずなのに、ダイレクトメールもしつこい。
この間は「残り2戸」だったのに、その数日後別の部署から届いたものは「キャンセル物件が出ました。残り20戸」…って一気に18もキャンセルされたんか?何か問題があるんだろうか?
そりゃ「残り2戸」ってのも嘘くさいけど…。

相手の態度にあきれたところもあるが、「ふざけてんのか?」という物件もあった。(これについては怒りというより苦笑い)
「南向きです」と言うから、その窓を開けてみたら1メートル足らずのところにビルとか、交通量が多くてうるさいからという理由で二重サッシなのに、「実は網戸もあるんですよ」と得意気に言われても…。開けておけないでしょうが?(笑)

それとか、物干しの幅が異常に狭いところとか。
1m足らずの竿ってあまり見かけないんですが?ベランダはけっこう広々しているので、「オプションででもこの幅を一般的な物干し竿の幅くらいにできませんか?」と質問したら「ダメですっ!」と即答。
こんな使いにくそいうな幅にこだわる理由とは?規定で洗濯物が干せないなら最初から物干しはついていないだろうに。
もっと食いついて質問すれば良かったのか?

ちなみに私が気に入っているのは今の部屋の比較的近所で、商店街をぬけたところにある物件。駅からの距離も今と同じくらいで徒歩圏内。帰り道で買い物が全て済むので便利そうだ。
自宅から買い物に出るとしても、今は駅に着いてからが買い物スポットだが、その物件なら駅に着くまでが商店街なので、楽になるだろう。
問題は狭い。狭いこと自体は今の六畳間で満足している私には問題ないが、その割に高い。そして会社はあまり大きくない。(ヒュ−サ゛−のことがあったので、少々不安だ)
ということで賃貸物件もまだまだ物色中。