使ったものは片づけてくれ。

明けたドアは閉めてくれ。

トイレや洗面所から出たら電気を消してくれ。

ゴミはゴミ箱に捨ててくれ。

トイレ掃除中に使いたいからと急かす。それは仕方ない。
大急ぎで済ませて、夫の使用後に「今日は洗浄剤を入れる日だから」と戻ったら
●がべっとり。
洗濯物を干し終わったら待ちかねたように夫が洗濯かごを受け取り、そこに新たな洗濯物を投入。

上記ふたつ、「賽の河原」かよ。
「どうせ明日もやるんだからいいじゃん」じゃねーよ。

パソコン前で舟を漕ぐんなら、夜更かししないで早寝しろ。数分おきに起こす身にもなれ。
家にいる私が言うのもなんだが、仕事なめるな。あんたの仕事はうたたねしながらしていい仕事か?

その夜更かしで寝落ちして風邪をひいても自業自得だ。
なぜ一度で懲りずに繰り返す?まわりも迷惑だ。
寝るほどつまらない番組なら、見る必要ないだろうに。

普通に出社している時は「ちゃんと仕事に行っているんだからいいだろ」
週末は「週末ぐらいいいだろ」
テレワークになったら「通勤の時間が浮くんだからいいだろ」
などと寝落ちはそのまま言い訳だけを変えてくる。
あまりに直さないので説教すれば迷惑そうにリビングから出ていき、振り向きざまに
「これから寝に行くんだから、邪 魔 す る な 」だそうで。


会社から資格を取るように言われていたよね?その勉強は?
受かる自信はあるのか?あ?随分堂々と言うじゃねーか。「勉強していないから無い」だと?

「試験の再開がいつかわからないから、決まったらするよ」だ?
会社からは3級か2級って言われているんだろ?
再開まで時間がかかるなら、そのときに一級を取るくらいのやる気はないのか?


風邪といえば物凄い寝汗をかくことがあるよな。暑いなら脱げよ。風邪ひくだろ。
「洗うから脱いで」と言えば、なぜ一番上のものしか脱がない?
あんたの汗は下に着ているものを汚さず、上に来ているものまでワープするのか?すごいな。
それならもうちょっと頑張って毛布と布団も汚さないようにできないか?
洗う身にもなってくれ。
「横着しないで全部脱げ!」と怒鳴ったらしぶしぶ脱いだが、4枚も着ていれば暑い以前に寝苦しいだろうよ。
あ?脱ぎ着が面倒だ?だから昼間に着ていたまま寝て、そのまま起きればいいと?

風呂で寝落ちもやめろ。沈んだら死ぬぞ。
そんなに眠いなら、なぜ早く寝ない?
数か月は一緒に入って眠らないように話しかけたりしていたけど
連日寝るよな。しまいにゃ起こしたら逆ギレかよ。
もう好きにしろ。お互いひとりでゆっくりと入浴しようぜ。

私に何でも訊くな。自分で考えて動け。
せめて一度教えたことは覚えろ。

自分の身の回りのことと体調管理くらいは自分でしろ。

などなどw

これらのことを何度言っても覚えやしない。
その都度細かく説明すればやるが、一度で忘れる。
といったことを「何度も言わせないで」といえば「わかったよ」とは言うけど改めない。
「『わかった』と言っているんだから、それでいいだろ?やる気はあるんだけど何故かできないんだよ」
との言い訳をする。

「何故か」といえば「何故か」できることもある。
上に書いたテレビを見ていて寝落ち。
「じゃあ、あんたが寝るまで見ているよ」と私が起きていれば動ける。
そして布団に入って寝られる。
そんなことを2〜3日続けてそろそろ大丈夫かと思えば、また寝落ち(一週間はまずもたない)。
これを15年くらい繰り返している。


私に対する甘えか?甘えなのか?
そこまで甘えられても支えきれねーよ。

テレワークの準備ができるまで帰休扱いのときがあったから
「仕事をしていないんだから、ゴロゴロしていないで家事の一つも覚えなさい」と言っても
「やったことないからできないよ〜」などと言い訳ばかりでやろうともしない。
だから今覚えろと言っているんだよ。

やり方がわからない?家電や換気システムや浴室乾燥をはじめとした部屋の設備の説明書を読め。
ボケーッと座っている間にできるだろ。
「教えてよ。その方が楽じゃん」って、あんたの「楽」のために私が手間と時間を割けと?
あー、そんなだから自分で考えて覚えようって気にならないのか。
でもあんたが放置したものは、誰かが片づけなきゃずっとそのままなんだよ。
自分で考えないんだから、そんなこと思いつきもしないか。
それとも片づけてもらって当たり前か?

「やらせないお前が悪い、教えないお前が悪い」とも言いやがった。
「やる気と覚える気がないあんた(夫)が悪い」の間違いだろ?

数年前に実際にやってみせながら丁寧に教えたら「ふーん、今日のぶん終わったね」と
足取り軽くゴロ寝定位置に帰って行ったのを忘れないわよ。
だから教えない。自分で覚えろ。

「食事を作らないんだから、洗い物くらいすれば?」には、その日の昼はやったけど夜からはもうしない。
「一度やったからいいだろ」だと?
上に書いた寝落ちの件も「帰休なんだからいいじゃん」との言い訳パターンが増えただけ。
それで朝起きてこない。家事が進まない。それで朝食を食べずにダラダラしはじめて「また痩せちゃう」だと?
そうだよな。食わずにダラダラしていれば筋肉も落ちるし、痩せる一方だろうよ。
それで夜更かししてを繰り返して「体が重い」だ?当たり前だろう。
そのことも何度も指摘しているんだが?
「そうだね」といった返事も最近では腹立たしい。
それ以上に腹立たしいのが「その通り!」。
国会中継の野次とでもいうのか、合いの手とでもいうのか、そんな感じの言い方でバカにされているような気になる。
当然ながら夫の行動は相変わらず。

普段なら「仕方ない」で済ませることでも、こちらが寝不足で
夫の居場所を作りながら掃除をしているからいつもより時間がかかるうえに
後始末やら細かい仕事が一日中続く、
何か始めてもすぐこういったことで中断しなければならない、毎日同じことを言い続けているのに聞きやしない。
そんなことが続くと、ぶち切れることもあるんだよw


「一日中妻の言いつけをずっと頭に入れてなきゃいけないのか」だと?
あんた、会社でも後片付けとかしないの?できるでしょ?

そもそも「妻に言われたから仕方なく」じゃない。
自分の身のまわりのことは自分でしろ、使ったものは片づけろ、体調管理は自分でしろは
大人として当たり前じゃないのか?
社会人として永いことやってきているんだから、人の話はきけるし、直せと言われたことは直してきたんでしょ?
なぜ私の言っていることに聞く耳を持てない?


いつぞや夫の後始末で時間が取られた結果、昼食をあきらめて家事をしていたときに
(起きてすぐに家事を開始するから、朝食は食べる暇がないし、食べると胸やけをするから抜いている)
「あんたの後始末で私は一日一食だよ?一息つく暇もないんだよ?」に
「あー、その情報要らない。そう言っている時間があるなら家事すれば?忙しいんでしょ?」
と返された時にはグーで殴りそうになったw

30分落ち着いて座っていられたのはいつのことだったっけ?


面倒で放置していたら、際限なくだらける。
トイレの往復以外は動かない。座るときもずり落ちたようになって尾てい骨のあたりで座っている。
それじゃ腰も痛いだろうよ、肩もこるだろう。何度言っても直そうとしないよな。
それで「マッサージしてくれ」だ?
姿勢については結婚前から言い続けているんだが?いいかげん気をつけろよ。
妻にマッサージを頼むのはそれからだ。

「少しは動かないと筋肉落ちるよ。動けなくなるよ。寝たきりになっても知らないよ」には
「大丈夫。寝たきりにはならないよ。なったら生活できないじゃん」って
世間の寝たきりの人は「生活できそうだから、そろそろ寝たきりになるべ」と決心したとでもいうのか?
少なくとも私はそのような人にはお会いしたことはない。
好きでなっている人もまずいないだろう。

「毎日出社するようになったら動くようにするよ〜、外歩くよ〜」じゃねーよ。
1年まともに動いていないんだからどれほど弱っていると思う?
気づいたときには遅いんだよ!と何度言っていることか……。
そんな理由で歩けなくなっても車椅子押さねーぞ。

それとも「寝たきりになるくらいなら、その前に自分で始末をつける」ということか?
そんな猶予は与えられないこともあるだろ。急に倒れてそのまま寝たきりとかさ。
そりゃ、やむを得ない事情で寝たきりになることもあるだろう。
でもそうならないように気をつけようとは考えられないのか?自分でできることはあるだろう?
それとも動くくらいなら■んだ方がマシってことか?

テレワークだからと風呂に2日入らず、とてつもなく臭くなっていたこともある。
寝具に匂いが染みついて、洗濯が大変だったよ。
あんたが風呂をさぼったぶん、こちらにしわ寄せがくるんだよ。
あんたが体調管理をせずに体調崩しても同じ。
気を付けていて病気になるのと、好き放題して病気になるのとは訳が違う。
それも何度言っても聞かなかったんだからなおさらだ。

入院したとしたら着替え持って行ったりの手間も増えるんだよ。
「着替え持ってくるだけじゃない。たいした手間じゃないでしょ?」だと?
持ってきてもらう側が言う言葉じゃねーな。
それに心労も加わることも想像できんか?
私はなめられているんだろうか?それとも喧嘩を売られているんだろうか?

この流れで思い出したが、食事の時に私が数秒席を立つと私が座るはずの場所に新聞やらティッシュの箱が置いてある。
普段は自分で考えて動くことなんてしないのに、ほんの数秒の間に驚くべき行動力。
これが何度も繰り返される。何の嫌がらせだ?「食うな」ってことか?

コンロの上に置いているヤカンの向きが変わる。
あんた、基本的にお湯も沸かさないよね?動かす必要がどこにある?
私が使いやすい向きに置いているんだが、ご不満が?聞こうじゃないか。
「やっていない」だと?なら、誰が動かす?
動かしている時に指摘したら、動かすことに意味はない。そして無意識だそうだ。
なら、今から意識しろ。動かすな。

うるせーから歩きながら壁とかをトントン叩くな。寝不足の頭に響くんだよ。
何の意味があるんだ?なんだと?それも無意識だ?
なら、それも今から意識してくれ。


と某所で愚痴ったところ、うちも似たようなもんだと同意してくださる奥様の多いこと。
これはうちの夫は平均的と安心していいところなのか?
いや、成人男性として情けなさすぎだろ?

「だったらどうすればいいんだよ」だと?毎日言っているよな?
「もう俺のことは放っておいてくれよ」だと?放っておけるようにいろいろ言っているんだよっ!
いいかげん自分の体調管理と身の回りことは自分ででしろ!

いい機会だからよく耳にする意見に反論したい。
「少しずつ褒めて育てろ?」
大の大人に「わぁ〜、○○くん、寝落ちしないでお布団に行けたのえらいねぇ」だの
「ゴミをゴミ箱に入れられたの。助かったよ、ありがとう」だの言えと?
そんな体力も気力も残っていない。なにより馬鹿らしい。

「そんな男と見抜けないお前が悪い?」
なんでも妻のせいにするなよ。
いままで覚えなかった夫とその親(をはじめとしたまわりの環境)のせいだ。

「なんでも妻のせい」といえば、若いころから家族の付き添いやらで病院に泊まり込んだりしていたし
病院内でバイトをしていたこともあり、そこで奥様方の愚痴は耳に入ってきた。

「夫の健康管理は妻の責任。夫が病気になったのは妻が至らないから」
「家族の協力なしでは治療は〜。奥様、しっかり管理してください」

「俺(夫)は食事のことはわからん。妻に任せている。妻に言え。
でもその妻が作る料理は物足りないし普段は我慢して食べているから、たまには(実は頻繁に)好きなものを食っていいんだ」
それで調子を崩せば「お前の管理が〜」

医師も夫が言うことを聞かなければ妻を呼び出す。
そしてふんぞり返っている夫、聞いているのかいないのかわからない夫、でなく妻に注意。
ろくでもないことをした子の親が学校に呼びだされて、親が注意されるのと同じじゃねーか。
「毎回ついてきてほしい」とか言う医師もいるとか。

驚くことに女医から言われた人もいるらしい。
「治療法に口出しはしません。本人の好きなようにさせてください」と通院の同行を拒否した奥様の話を聞いた。
私も同意見だ。

「ひとりで歩けるんならひとりで通院しろよ。
医療関係者や妻がどんなに頑張ろうが、本人にやる気がないなら時間と労力の無駄だ。
そもそもあんた私の言うことに耳かさないよね?」
と思っちゃいかんのか?


夫の服装がダサくても妻のせい、夫に寝ぐせがついていても妻のせい、夫の鼻毛が出ていても妻のせい。
でもそんな生活で妻が自分の身なりにかまっていられなくなれば「女を捨てている。そんなんじゃ夫に逃げられる」だと?
上に書いたような夫の世話にうんざりして逃げ出せば、人でなし呼ばわり。献身的な世話、介護が当たり前。
夫は(例え夫本人のせいであっても)妻の外見がくたびれたら逃げても当然。
いいご身分ですこと。

あー、これは妻じゃなくて娘でも同じようなところがある。
例えば親が入院して娘が付き添いをしても、病院に泊まり込んでも当たり前。
息子は一度でも病室に顔を出せば「親孝行な息子さん」といった反応が多い気がする。

「今は家電とかがあって家事も楽だろ?」「主婦ならやって当たり前」。
それならいろんな道具や機械ができて交通機関も発達している今、お勤めをしている人もずいぶん楽になっているはずだ。
主婦に休みが要らないのなら、サラリーマンだって要らんだろ?
それなら働いている奥様の世話は誰がしてくれるんだ?
それ以前に家事とお世話は違うんだよ。なんで大の大人に世話が必要なんだ?

ひとつひとつの世話も尻ぬぐいも大した労働量ではない。
文句言わずに自分でしてしまった方が早い。
でも毎日のように「やめてくれ」といっているのに改めない、何年も聞き流して行動しない、
頼んでいることを無視されているということの方が精神的にくるんだよ。
「たいした労働量じゃないなら、お前がやれよ」という問題ではない。
申し訳ないが、夫源病というものにかかる奥様の気持ちがよくわかる。

とりあえずゆっくり眠りたい。
夫のテレワーク開始時間までにある程度部屋の状態を整えたりをはじめ
集中して片づけてしまいたいこともあるから、1時間早く起きるようにした。
無理しているからかだんだん動けなくなってきて、今では2時間早く起きている。
そのうえ夫の寝落ち対策のために就寝は1時間半は遅くなっている。

その夫はギリギリまで寝て朝食を食べずお菓子を食べ、午後の2時頃に昼食、
それで夕飯が入らずお腹がすくから入浴後に夜食と果物を食べるのが楽しみなんですと。
もちろんその間は待っていないと寝落ちするんだよ。
そんなんじゃ翌日はまた起きられないよな。私はやることがあるから起きるがな。

年末に録画した「年忘れにっぽんの歌」をそろそろ観たい。
(これを書いているのは2021年2月半ば)
この1年ほどであらわれた眉間のシワと目の下のクマとゴルゴにお引き取り願いたい。


私を好いてくれるなんて貴重な存在で、縁あって一緒になったんだもの。
ここで吐き出して、また頑張るよ…

ブラウザを閉じてお戻りください。
そしてこの事は忘れてください。