2008/12/18 (木) 14:02:22
洗濯物を干そうとベランダに出たら霧がすごかった。
ちらっとだけ「たとえ全裸でも見とがめられることはないな」と思った。
寒いから… いや、寒くなくてもやらないけど。


2008/12/12 (金) 18:57:43
ダイソンその後。
黄色矢印部分が欠けた。
ダイソンに電話してみたところ、替えのクリアビン(←というものらしい)を送ってくれるとのことだ。
高かったのに1年ぽっちで壊してしまったかと嫌な汗をかいたが、無事に解決。



2008/12/07 (日) 13:59:02
冷蔵庫にてエアロ大袋を発見。
ダンナが買っておいたものらしいが、さっそく食べてみる。
食べながら説明書を読んでみると


「カシコクたべると、もっとオイシイ」とのことで、小袋一つ一つにカロリー表示がされている。


小袋3つ食べたから、37×3で…
心遣いありがとう。と思う反面、知りたくなかったという気持ちもある。


2008/11/28 (金) 13:40:57
とても貧乏くさいが、トイレットペーパーの使い終わり部分が太くなっていると得した気分になる。

トイレットペーパーといえば、いろんな施設とかで使われていることが多い
大きいロールでシングルタイプのものが使いこなせない。
紙の強さに対し、太巻きなぶん重いのだろうか?ひっぱると切れてしまう。
だましだましそ〜〜〜〜〜〜〜〜っと引き出してもうまくいかない。


【 埃ネタ注意 】


2008/10/10 (金) 17:05:57
主婦歴■年、初めて砥石を使ってみた。
研いだ後、いつもの力加減で袋ごとエノキダケを切ったらまな板に刃が刺さる。
素人が適当にやってこの結果となると、近所で見かける「包丁研ぎます」の看板が気になって仕方ない。
いずれはプロの研ぎ技を体験してみたいもんだ。次回のへそくりはこれか?


2008/09/10 (水) 17:42:57
レンジフードの掃除をしていて思ったことだが、外に繋がっているからか、近くはけっこう涼しい。雷が鳴ると窓方面よりレンジフードから聞こえることもある。
ということは、調理中のおかしな鼻歌も外に丸聞こえってことか。歌唱メニューを厳選せねばなるまい。


2008/09/03 (水) 16:19:04
私の座椅子の上にお風呂用足ふきマットが置いてあるのが疑問だったらしく、ダンナから質問を受けた。

「暑い時期は長時間座っていると、お尻が湿っぽくなるのだよ。すぐに洗えるし、サラッとして快適だ。」とデブの苦労を語ったところ、まずいことを訊いたといった表情−数秒後→爆笑 …失礼な。
えぇ、夏場は電車内で座らないのもその理由だよ。足ふきマットを持ち歩くわけにはいかんだろう?(笑)

ちなみにこの座椅子カバーの形がおかしいのは元・浴衣だからだ。
知人が宿泊した某保養所のものだが、閉めることになったらしく「よかったら記念にどうぞ」とのことだったらしい。
もうかなり前のことだが、大切に使わせて貰っている。
くれた知人も保養所の人もありがとう。


2008/08/25 (月) 17:45:06
 ニベアを

             ↓
 渦巻き型に使ってみた。

2008/08/23 (土) 17:08:19
多分途中で投げ出してしまうと思ったので今まで書かなかったが、へそくりを貯めてボールペン習字を習っていた。
先日最終課題を提出でき、なんとかやり通すことができた。

かなり気合いを入れて書けば、それっぽい文字に近づくことはできるようになったようだ。
だが、その気合いは続かない。
提出課題本体ははまじめに書くものの、自分の名前はいつもの字。先生も見かねたのか、最終課題ではとうとう名前にまで赤ペンが入ってしまった。
特に気になっていることとして、「す」「ふ」「弟」「少」「書」あたりの文字が今まで馴染んだ字の形と違うので違和感があるが、そういうもんだと覚えこむしかないであろう。
それと行書の「しんにょう」の“へんにょり感”がうまく出せない。

「やり通した」といえば、10年ほど練習を重ね、「アイーン」ができるようになったと思ったんだが…
できていると思って写真を撮ってみたが全然出来ていない。
いい年して何をしているとの突っ込みは心の中だけにしておいてくだされ。


2008/08/22 (金) 18:08:59
すこし前のビリーをはじめ、世間では筋肉が流行っているのだろうか?
フジテレビ721では「筋肉丸」という番組があるようだし、R25には「魅せ筋トレ」というものが書かれていた。
美味そうな肉質自慢として(笑)二段腹はあきらめても、二の腕の「振り袖」はやばいだろうと鍛えてはいるが、見るなら筋肉より血管や筋の方が好きだ。

2008/08/05 (火) 15:26:11
所帯じみた内容だが、折り込みチラシについて。
西友のチラシが週刊になった。個人的にとても嬉しい。

うちの場合、朝刊本体はダンナが出勤するときに持って行き(電車内で読むらしい)、チラシだけポストに残される。
このチラシを取りにポストまで行くのさえ面倒な日は、ダンナが帰宅時に持ってくるんだが当日限りの特売品は買いそびれてしまう。

でも、やっぱり買い物が面倒な日もある。
そんな日はダンナの携帯に「買い物指令メール」が届く。デブの原因はこれか…。

2008/07/31 (木) 16:24:32
友人から「ビールの飲み過ぎで太った。いいダイエット方法を知らないか?」といったメールをもらった。
確かに私のダイエット歴は長い。かなりの数こなしているだろう。
だが、尋ねる相手を間違えている。
当然ながら「知っていたらこんな体型していない」と返信した。

【 置き換え式ダイエットその後。おげれつ注意 】


2008/07/11 (金) 15:47:44
うちにある消臭剤。そろそろ詰め替えようと思い、集めて気づいたことがある。

左から台所・パソコン脇・寝室においてあるものだ。
見えにくいが、中央のパソコン脇で使っているものが一番黄色い。
ここに座るのは主に私だ。料理の匂いをはじめ、いろんなものが混じっているであろう台所より私の匂いはすごいらしい。

で、「さすがにここよりはマシだろう」と猫トイレ脇の消臭剤とも比べてみた。

これまた見えにくいが、パソコン脇の黄色さの圧勝だった。
私は猫トイレより臭いのか…。

2008/07/06 (日) 10:54:00
知人に「早くも夏ばてしたらしく、食欲がない」という話をしたところ、これをいただいた。

「何なら食べられる?美味しいものでもおごってあげる」とかの優しい言葉を少しだけ期待していたが、「チャンスだ!これを飲んで少しは痩せろ」とのことだ。
この類のものは過去に挫折したことがあるが、やってみようと思う。
結果は後日。

--- 2008/07/26 (土) つけたし -------
食欲も戻らないので続けているが、全く減らない(笑)
飢餓でも肥満体を保つことにかなりの自信を持っているので、「勝った」と喜んでおくべきだろうか?
そうでも思わないと虚しすぎる。

2008/07/01 (火) 15:02:13
ピンチハンガーの洗濯ばさみがからんでいたので、引っ張ったら取れた。


見たところ本体にも洗濯ばさみ部分にも異常はない。
情けないことに初めて成功した知恵の輪は、全く望まない形でのことだった。

2008/06/02 (月) 15:51:50
某所の賞品でこれをもらった。
体脂肪、内臓脂肪、BMI数値の高さは想像がついていたが

意外なことに基礎代謝もさほど低くないようだ。そうなると、この脂身は全てぐうたらと無駄飯喰らいによるものなのか…。

--- 2008/06/03 (火) つけたし -------
脂身と悪巧みがカロリー消費に役立つのか?とありえないことを考えながら検索してみたところ、「体重1kg当りの基礎代謝量の求め方」というものが出てきた。
これで納得した。見た目の暑苦しさほど燃えていない。

【 おげれつ注意 】


2008/04/12 (土) 11:21:25
ディスカバリーチャンネルで放映されている「怪しい伝説」が好きだった。
過去形なのは4月からナレーション部分がキモイ(すみません)吹き替えもどきになったからだ。
キモイうえに聞き取れない。1回だけは見たが、2回目はあの声を聞いただけでスイッチを切らせてもらった。
頑張っているところ申し訳ないが、せめて日本語の発音が出来る人にお願いしたい。

--- 2008/04/23 (水) 19:28:00 つけたし -------
↑について吹き替えはナレーション部分だけで、他の部分は今まで通り英語+字幕なので、二カ国語で英語を選択するとなんとかなるということを耳にした。
私の頭では、たま〜〜〜〜〜〜にわかる単語がある程度で、何とかなっているとは思えない。
あっ!これが噂の聞き流す英語勉強法か?
このシリーズが終わる頃には英語ペラペラか?

2008/03/12 (水) 15:49:53
洗剤つめかえタイミングを誤り、ボトルに入りきらなかった。同じメーカーの別洗剤はボトルとの容量に差があるから、ある程度残っていても大丈夫だ。
うちで使っているもので容量に差があるものは、柔軟剤と食器洗い用洗剤。ぎりぎりなのはお風呂用とトイレ用洗剤。メーカーはけっこうバラバラだし、基準はわからない。

いろいろと書いたが、親切に「つめかえガイドライン」をつけたんだから参考にしろってことなんだろう。
液体アリエールでも同じ失敗をして、あふれた分で風呂掃除をした経験は生かされなかったようだ。

2008/02/08 (金) 16:52:36
ダイソンの掃除機を買ってもらった。
ゴミが見えるのは楽しい。鼻パックといい、取れたものを観察するのは大好きだ。散らばった猫砂も吸い込むことになるから、ゴミを毎回捨てられるのも嬉しい。細かいホコリもしっかり分離されているらしく、使いはじめて2ヶ月ほどになるが排気は匂わない。
だが、少々使いにくい。
さんざんねだっておいてダンナの前で文句を言うのもなんなので、ここで吐く。

細かいところを掃除するのに←をはじめ、数個のノズルがついてきた。それをつけると



←こうなる。
猫ゲージ内を掃除するのに、先が曲がらないと不便だ。


そんな訳で先が曲がるノズルもあるので、それを使っているが



どうにもこうにも長すぎる。


商品カタログでは、←のようにホースの先についていた気がする。
個人的にはこっちが良かった。


さらにもうひとつ。
少し前側を持つとスイッチに触れてしまい、止まってしまう。再びスイッチを入れるとハイパワーで働き始める。
スイッチが切れる前の状態を覚えておいてもらえるとありがたい。


見栄を張った言い方をさせてもらうなら、庶民が外車に手を出して持て余すのはこんな感じか?(笑)

HOME